料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

引き上げフルーツの行方

2022.08.19 │ ブログ

[今年の梅仕事のおこぼれ 
〜酵素シロップの引き上げフルーツをどうするか〜]

去年、梅とたまたまあったマンゴーとレモンを混ぜて酵素シロップを作ったら、
大好評だったので、今年も色々作ってみました。

今年はマンゴーはなくて、
ちょうど実家から届いた無農薬の甘夏があったので、

皮もワタもタネもそのまま全てザクザク切って一緒に漬けておいたら、
ブクブクいい感じに発酵して、
ちょっとビターテイストの入った、大人っぽいシロップができました。
これもまたおいしい

さて、その時に濾した梅と甘夏。

すでに切ってあるものなので、梅の方はヨーグルトに入れて、毎朝ちょっとずつ食べたら
割とすぐになくなりました。

甘夏はどうしよう。
味を見てみると、皮もワタもすごく甘くなっていて、意外と食べやすい(煮たりしなくてもそのままで!)ので、
タネだけとって、フープロにかけてみました。
オレンジピールみたいな感じでケーキにそのまま使えそうだな、と思って。

それで早速、チョコケーキを作ってみたのですが、
これが、ショコラオランジュみたいな生チョコケーキ?という感じで、
苦味と香りが効いてとても美味しかった!!

レシピは、以前にYouTubeでご紹介したフォンダンショコラをちょっとだけいじって、
3合炊きの炊飯器でスイッチポン。

この種の引き上げフルーツの行き先に困っている人がいたら参考にしてください

ビターチョコ 100g
バター 40g
きび砂糖 35g(大人味。甘いのが好きなら増やして)
卵 2個
アーモンドプードル 20g
片栗粉 10g
ココアパウダー 10g
引き上げた甘夏 50g
ラム酒 小さじ1


return top