料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

大人の習いごとの醍醐味

2022.08.30 │ ブログ

オンライン握り寿司レッスンの生徒さんたち(視聴のみで受講くださった方たちも)から、
「つくりましたー!」のお写真やメールが次々と届いています😵

______

「先生、こんばんは!握りました!
初回にしては上出来かな?と思います😊
シャリがフワッと握れ、とっても美味しかったです。主人にも美味しいと言ってもらえました!回数重ねて、もっと上手に作れる様になりたいです😊」

「昨日も練習したので写真を送りますね。見た目はすこし良くなった気がします。
今まで何も思わずお寿司を食べてきましたが、職人さんがいるだけあって上手く握るのは難しいですね。
まだご飯が手につかないよう完璧に握るのは難しいですが、ネタとシャリを合わせるときの手の動きは分かってきた気がします。
最後のシャリの横を整えるときは先生の「指をまるめて」という声を思い出し、手と指の動きに注意しながら握ってます。今回はレッスンの動画を見て復習できるのもいいですね。」

「わかりやすいテキストそして動画をお送り下さりありがとうございました。
もしかしたら私握り寿司握れるかも?と少し思える自信がついたことは、先生のレッスンのおかげ様です。
ティッシュペーパーでの練習もとてもわかりやすい説明で練習でき実際に握る練習にとても役立ちました。」

「動画を見直しながら、また練習してみました。
そうしたら、レッスンを受講した時は、ご飯粒が手にいっぱいついたり、反対に手酢が多くてシャリがバラバラになったりしていたのが、今回は手にも付かず、バラバラにならず、という状態になり、不思議でした。手が馴れたということなのか、嬉しかったです。」

_____

などなど!(載せきれないので抜粋させていただきました!)
ありがとうございます😊

おもしろいことにみんなね、いつのまにか、
「お店でお刺身見ると握りたくなっちゃう病」にかかってしまうんですよ^_^
(私も今日また買ってきてしまった!あは。)
手の動きからそのまま味ができることが、楽しくてたまらないんですよね。

そしてやればやるほど、楽しさと共に、やっぱり職人さんってすごいなあ、ってのも感じて、
大人になってから楽器などを始めると、コンサートに行った時の聞こえ方が全く違ってくるように、
お寿司屋さんへ行った時、これまでには全く感じられなかったことを、深く味わえることと思います。
それもまた楽しんでくださいね!


return top