料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

なつかしい味

2022.09.16 │ ブログ

鳥取県の梨を送っていただきました。

早速お昼にいただいてみると、
甘いだけではなく、うっすら青い酸味があって、
(それこそが二十世紀梨!)
子どもの頃の夏の終わりを思い出して、
キュンとしてしまう。

このスッキリ上品な梨、鳥取砂丘の近くの果樹園で、
4代にもわたって作り続けておられるのだそう。

そういえば関東では、
梨といえば豊水のような赤梨が多かった気がするから、
このタイプの青梨をいただくこと自体が
ものすごく久しぶりかもしれない。

中国地方出身の私(←しかも20世紀生まれ!)には、
この味がなんだかとっても懐かしくて、なぜだか涙がポロポロ出て、
自分でもびっくりしました。

たべものの力ってすごいね🍐


ごちそうさまでした!


return top