料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

今年の味噌レッスン

2023.02.27 │ いままでのメニュー ブログ

一昨日、今年の味噌レッスンが終了しました!
どうもありがとうございました。

気がつくとなんと、このオンライン味噌レッスンも今回で4回目なんですね。

3年前に、突然対面のレッスンができなくなって、
初めて試したオンラインレッスンがこの味噌仕込みでした。

あれからもう丸3年も経つんだなぁとびっくりしてしまいましたが、
小さかったお子様達が大きくなっていたり(もう一緒にお豆がつぶせるように!!)、
新しい赤ちゃんが生まれていたり、
10年ぶりの東京の生徒様やそのお母様のお声が聞けたり、
みんなであれこれ雑談ができたり、

こうして全国の皆様とオンラインでつながることができ、
同じ材料を使って一緒に保存食を作ることができるのは、
なんかほんとにうれしいなあ、としみじみしました。

もう何度目かになる生徒様も多いので、
「今年の麹は、香りが高い気がする!」
「色がいつもより白いです!」
など、麹への感想もありましたので、京作さんに伺ったところ、

「特に去年と変わったものはございません。
去年と同じお米、変わらぬ場所で仕込んでおりますよ!
ただ、そこはやはり生き物。
同じ条件でもお米の性分、作業室や外気湿度の違いで毎回仕上がりが違います。

色だけでいうと、やはり出たての糀は白く感じるかと思います。
日にちが経てば少しずつではありますが黄色味が出てくるので。
もちろん品質に問題はまったくないのでご安心を!

あ!あとたしか濱田さんに持って帰ってもらった分は、
15代目的に『あ、これは良い感じやぞ!』という仕上がりのやつだった気がします!」

とのことでしたー。

うん、確かに今年の麹は、いつもに増して華やかな香りがして、
「良い感じやぞ!」の味噌が仕込めたような気がします。

(皆さん年々仕込み量が増えていくのですが、私も今年は8kg分仕込みましたよ)

初めて味噌を仕込まれた生徒さん達も、こんなに簡単にできるんだ〜と思われたのではないかな。

来月はあんこのリクエストをいただいているので、3/18の午後にレッスンを予定しています。
またおしゃべりしながら、一緒にぼたもち作りましょうね。

*動画視聴のみの全ての生徒様にも、その日のうちにレッスン動画のアドレスをお送りしております。
万が一届いていないことがございましたら、恐れ入りますがご一報ください。
ご質問などもご遠慮なくお寄せくださいね。


return top