料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

タラノメごはん

2023.04.03 │ ブログ

広島から、タラノメやフキなど春の味覚が届きました😍

タラノメはもちろん天ぷらにするとおいしいんだけど、
すごい量だったので、半分くらいタラノメごはんに。

これはタラノメに限らず、春の山菜いろいろでできるのですが、

ただ刻んで、油で炒め、ちょっとしっかり目に塩を振るだけ。
(できたら、うまみの入った塩がオススメ。)
これを温かいごはんに混ぜるんです。

油で炒めることで、苦味がおさまり、食べやすくなるのと、
量をたっぷり食べられるので、体がスッキリします。

もう少しこの混ぜごはん自体の味をしっかりさせたければ、
ちりめんじゃこやベーコンを一緒に炒めたり、
鰹節やごまを混ぜたりするのも、
またよいのですが、

お肉など油のあるおかずの時の付け合わせ?的な主食として、
ごくシンプルにさっぱり食べるの、いいですよー。

タラノメやコシアブラ、野生のクレソン、セリなど、ちょっとクセのある野菜がたくさんあって困っている時、やってみてください😊


return top