料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

牧場へ

2023.08.27 │ ブログ

神戸市北区にある弓削ファームへ行ってきました!

東京にいる頃にお名前を伺ったことがあったのですが、
神戸に来てから足を伸ばすのは初めてでワクワク。

トンネルを越えて普通のおうちが並んでいたかと思うと、
突然どーんと大きな牧場が登場!
中に入ると木が生い茂っていて、一気に空気が清々しく変わります。

こちらに建てられたロッジ風の「チーズハウスヤルゴイ」で、
弓削ファームのチーズを使ったランチやスイーツをいただきましたが、
ミルクやチーズがとてもパワフル!
添えらえたハーブや野菜も元気いっぱいでとても美味しい。
その秘密を弓削さんご夫婦に伺いました。

なんとなんと、この牧場の牛さんたちは、小学生くらいのうちは牛舎の中で、
中学生くらいになると自分で裏山に行って、自由に動き回っているのだそう!

(その様子も見せていただきましたが、牛さんたちがのんびり六甲の山を登っていた!!!ストレスがたまらなそう!!!)

さらに驚いたことに、こちらでは、

「牛の排泄物からバイオガスを発生させ、エネルギーを自給する」
(それによって、においの問題も改善され、そこから生まれた液肥でお米や野菜が育ち、電力もまかなえるそう!)

という壮大な取り組みをもう10年以上もなさっているそうなんです。
牛糞から電気が生まれるとは!!

その研究にあたって(何度も失敗をされたことから)ご主人が

「人というのは、ついつい書かれたことや頭で考えたことの方を、こういうもんだって、信じてしまうものなんですな。
でも現実では違うことが起こる。おかしいなと思ってまた最初に戻る、そんなんの繰り返しでしたな。」

とおっしゃっていたのが印象的で、

その「現実をよく見る」ことと「理論」を組み合わせて、実践し続けてこられた結果、
世界でもここにしかない、バイオガス装置の開発が実現したのだそう。

今後、こういった動物の排泄物や漁業の廃棄物などからエネルギーが生まれ、
肥料として近隣の畑も豊かになる、というすてきな循環が広がっていけば、
本当に素晴らしいなと思いました。
(私もハーブの苗やこの液肥を買って帰りました〜)

ファームには、一貫してキリッと澄んだ空気が流れ、
ひっきりなしにたくさんのお客さんが訪れ、とっても賑わっていて、

酪農をされつつ、新たな世界観を生み出し、
みんなが行きたくなるような、気持ちの良い空間を維持されているというのは、
簡単なことではないなあ、すごいなあ、と心から感服しました。

ほんの30分ちょっとの運転で、神戸市内にこんな気持ちのいい牧場があったなんて!
またぜひ訪れたいなと思っています🐄


return top