料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

金木犀が香り始めると

2023.10.19 │ ブログ

朝起きて寝室から出ると、窓を開けなくても薫ってくるくらい、
周りのおうちの金木犀が満開です。
すっかり秋ですね。

冬にお味噌を仕込むレッスンをする際には、

「食べるのは秋風が吹く頃、金木犀が香る頃から」

といつもお話ししますが、そろそろ美味しくなってきていると思います

私もちょうど数日前に、今年のレッスンで作ったお味噌を食べ始め、
名残の揚げなすと茗荷でお味噌汁を作って、
https://youtube.com/shorts/9PEywgHprv8
ああ、今年の麹は本当に美味しいなあと思っていたら、

同じ日に生徒さんから
「お味噌がおいしくて感激!」というタイトルのメールが届いて、笑ってしまいました。

「涼しくなってきたので、お味噌をたべてみました。今までと比べものにならないくらい美味しかったです感激です🤩」

「魔法のようにお味噌が美味しくなりました
市販のものは買えなくなります!」

とお便りくださいましたが、ほんと、日本のお味噌って麹と時間の魔法ですよね。
ぜひいろんなお料理に使ってくださいね。

(麦味噌とブレンドするのもおすすめですよ〜。)


return top