料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2014年9月『おうちで作る中華料理』

2015.02.14 │ いままでのメニュー

テーマ『おうちで作る中華料理』

・豚の角煮
・トマトと卵の炒め物
・青菜炒め
・ゆでピーマンとじゃこのサラダ
・中華粥
・ごま団子

IMG_8565

IMG_8569

IMG_8510

IMG_8623

豚の角煮はもう日本料理のようになっていますが、
もともとは中国の東垉肉(トンポーロー)という料理が起源と言われています。
入れるお酒の種類を変えれば、沖縄(泡盛ですね)のラフテーになったり、
鹿児島(いも焼酎です)のとんこつのようになったり。
料理が伝わってきた道筋が感じられて面白いですね。
今回は、家庭でもっとも早く作れて、こっくりおいしいけど胃もたれしない、
角煮の作り方をお教えしました。
バラ肉1キロくらい煮てもあっという間になくなっちゃうし、
冷凍もききますから、まとめて作って下さいねー。

トマトと卵の炒め物は、じつは私の大好物です。
中華料理のお店でもつい注文してしまいますが、
あちらではごくごく普通の家庭料理で、
私が中医学の学校に通っていた時も、
台湾人のクラスメートが、「うちの味よー」と一番に教えてくれた料理でした。
トマトと卵という単純な材料で作る炒め物なので、
その家庭ごとの味があり、作り方があります。
トマトというのは、火を入れるとどうしても水分が出ますし、
それを卵と合わせなくてはいけないのですから、意外と奥が深い。
どうやったら水っぽくならず、トマトと卵のおいしさを最大限に引き出せるか。
トマトは加熱して甘みやうまみをアップさせたいし、
卵はふんわり仕上げたい。
そのための順番は?最適な調味料は?
ここのところを、何度も何度も試作して比べ、失敗のないレシピを作りました。

クウシンサイの炒め物もそう。
お店ではよく見る料理で、とてもシンプルなものですが、
これも家で作るとなると意外と難しいですよね。
クウシンサイって、茎の部分と葉の部分の火の通り方が全く違うし、
味の決め具合も、おっかなびっくりやると、バシッといかない。
なので、こちらも「この通りに作って失敗のないレシピ」を作りました。
おうちでお店のような味が作れると思います。

ゆでピーマンとじゃこのサラダは、何の料理にだって展開できるお総菜。
ふだんの和食にだって、じゃんじゃん作って下さい。
デザートのごま団子も、気楽に自分で作ることができます。

家庭で作る中華料理のいいところは、
材料を自分で選べて、調節ができるからヘルシー、
そして経済的なところだと思います。
おうちでちょっとお店みたいな味が作れたら楽しいですね。
大量の油や化学調味料を使わなくても充分おいしい。
ぜひぜひ何度も作って、自慢料理にして下さいね。

(投稿:美里)


return top