料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2014年10月『上手に作れるようになりたい和食』

2015.02.14 │ いままでのメニュー

テーマ『上手に作れるようになりたい和食』

・だしのひき方
・さばの味噌煮
・だし卷き卵(1人1本巻きましょう)
・きのことわかめの酢の物
・サツマイモと人参の白和え
・お吸い物

IMG_8771

IMG_8846

IMG_8865

IMG_8721

この月は、おうちで上手に作れるようになったらうれしいな!と思う和食を
皆さんと作りました。

まずは基本のだしのひき方。
きっと何度やっても発見があると思います。

それからサバの味噌煮。
サバの味噌煮で一番多い失敗は、かたくなることではないでしょうか。
それから魚の臭みをどう扱うか。
以上の二点をクリアする方法をお教えしました。
ふっくら上手にできるようになったはず!

だし巻き卵は、おうちで作るのが難しい和食の典型的なものでは、と思います。
これはもう、「思い切り」につきます。
出汁の量が増えれば増えるほど、柔らかくておいしくなるけど、
巻くのは難しくなります。
なので、ひざを使ってエイッと思いっきり。
何度も何度も練習してください。
一度身に付ければ一生ものの技術ですよ。

酢の物はだしをひいたときに、三杯酢を作っておけば、
いつでも、しゃしゃっとできます。
サツマイモと人参の白和えも、この季節の副菜としてぜひ。

そして、今回お吸い物は、大奮発して松茸使っちゃいました!
意外に扱いを教わるチャンスの無い食材ですものね。
和の香りで秋を満喫していただけたかなーと思います。

(投稿:美里)


return top