料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2014年11月『ごはんにあうおうち洋食』

2015.02.14 │ いままでのメニュー

テーマ『ごはんにあうおうち洋食』

・ふっくらハンバーグ
・マッシュルームとベーコンのいためもの
・ほうれん草のソテー
・人参のグラッセ
・マカロニサラダ
・かぼちゃのポタージュ

IMG_8995

IMG_8910

ハンバーグって、作ったことない人の方が少ないくらいの
お料理ではないでしょうか。
でも、ふっくらジューシーに、となると意外と難しい。
今回、絶対に失敗をせず、だれが作っても、上手にできるような
ごちそうハンバーグのレシピを作るために、何度も何度も試作をしてみました。
生地の練り方、焼き方、これ!というレシピを作りましたので、
ぜひぜひお教えした通りにやってみてください。
外はかりっと焼き上がり、中は肉汁をたっぷりとどめ、
ソースもごはんに合うような、自慢の一品になるはずです。

付け合わせの野菜やスープは、
お店のようにバターや生クリームを多用してしまうと、重くなりすぎるので、
どうやったらおいしさを残したまま軽さを出せるか、をお伝えしました。
献立の中で、味だけでなく、濃淡のバランスもとれるようになったなら、
それが、結果的にヘルシーな料理につながるんじゃないかなと思います。

(投稿:美里)


return top