料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2014年12月『基本のおせち』

2015.02.14 │ いままでのメニュー

テーマ『基本のおせち』
・祝い肴3種(黒豆煮/数の子/田作り)
・伊達巻き 
・栗きんとん  
・大根なます
・鴨ロース(作り置きのきくごちそう肉料理です。お正月以外にも!)

IMG_9111

12月は毎年恒例のおせち教室です。
私たちもおせちの準備を始めると、
ああ1年が終わるんだねー、という気持ちになります。

おせち料理は、祈りと感謝の料理だと思います。
一品一品に意味があり、祈りをこめながら作り、年神様におそなえをする。
自然と共に暮らしてきた私たちのご先祖様が作ってくださった
すてきな伝統だと思います。

12月の教室では、毎年一品おまけのごちそうを作りますが、
今年は鴨ロースにしました。
皆さんおうちで作られたかな。
ぎゅっと鴨肉のうまみを味わえる一皿ができたのではと思います。

来年も皆様にとって、よき年になりますように。

(投稿:美里)


return top