料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

七草がゆ

2016.01.08 │ ブログ

DSCN3349

お正月はご多分にもれず食べ過ぎてしまったので、
昨日の晩ごはんは七草がゆにしました。
今はスーパーでこんなセットが売られていて、
野山につみにいかなくてもいいので、
楽チンですねえ。(野山無いし!!)

せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ。
身近なところでは、すずながカブの葉っぱで、すずしろは大根の葉っぱ。
中医学的に言うと、どれも「補(からだに栄養を補う)」ではなく「瀉(しゃ)」の性質を持つものー
つまり余分なもののデトックスを促してくれる野草です。

おかゆでからだほかほかになりながら
からだの中はスッキリ。
この時期にこういうものをとる習慣があるって、すばらしい知恵だなあ。
日本の薬膳だと思います。

七草もさることながら、最近からだが何となく乾きがちだった私は、
「おかゆ」って潤うわあ、と今日のお昼もかぼちゃのおかゆにしたのでした。


return top