料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ぬか床部

2016.01.15 │ ブログ

WEB FOODIE』(←クリックしてください)にて
ぬか漬けの記事がアップされました。

今回は、アドバイザーとして、
4人のぬか床部員さんたちの渾身のぬか漬けをいただいてきました!
野菜はもちろんのこと、ささみや、モッツァレラなども、意外だけどとっても美味しかったですよ。

ぬか漬けってめんどくさそうだけど、忙しい時期は冷蔵庫で管理すればいいし、
(私なんて、4ヶ月くらい冷蔵庫で寝かせておいて、冬眠から覚めさせたことだってあります。)
あんなに味わい深いお漬けものが一晩とか数時間でできちゃうなんて、
本当にスゴイ「和風ピクルスのもと」だと思っています。

調子のいいぬか床があれば、何入れても美味しくなるから、
ブロッコリーの芯(皮を剥いて)とか、だしをとった後の昆布とかも、
いいお漬け物になりますよー。

植物性乳酸菌たーっぷりの発酵食品ですから、
おまけのように腸やお肌の調子も良くなるのがうれしいところ。
最近は、捨て漬け無しで始められるカンタンキットも売られているようなので、
ぜひ気楽にトライしてみてくださいな。


return top