料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

節分

2016.02.03 │ ブログ

imageehoumaki

立春とはいえ、寒い日が続きますね。
皆さまお元気ですか。

季節の分けめの今日、私は鬼をかぶって豆まきごっこをしたところですー。
お教室の生徒さんから、うれしいお便りとお写真いただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月のお料理の会でいただいた紅白なますのお味が
忘れられず、レシピが掲載されている『季節を食べる
冬の保存食・行事食』を購入し、息子と楽しく拝見
していましたら恵方巻に興味を持ち、風習のお話しを
したところ、節分の日のお弁当は絶対に恵方巻ね!
と言われ、いよいよ当日の今日作りまして、
ウキウキで幼稚園に出かけました。

形、色合いは全く別物ですが、お味はなかなか美味しく
仕上がりました。
恐縮ではありますが写真を添付させていただきます。
(本当は切り分けてはいけないそうですが‥)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、上の恵方巻きのお写真を送ってくださいました。
うれしいなあ。
こんなふうに親子で使っていただきたくて
心をこめて作った絵本なので。
また教室でも巻き寿司やりましょうね。

皆さまにとってよい年明けになりますように!


return top