料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2015年11月『濱田美里の少人数ベーシックコース:11月』

2016.10.12 │ いままでのメニュー

○ご案内より
11月のベーシックでは、洋食の基本、「ホワイトソース」と「ミートソース」を覚えましょう。
手作りのホワイトソース、ミートソースを重ねた自家製のラザーニャは、ビックリするほどの美味しさです。
一度身につけると、色々な料理に使えるソースですし、冷凍保存も可能です。
グリーンサラダには、重宝するドレッシングの作り方も。
麦とキノコのスープは食物繊維もうまみもたっぷり。洋食を食べつつも体に脂肪をためすぎない工夫も覚えて下さい。

・ラザーニャ
・グリーンサラダ
・麦とキノコのスープ

DSCN3049

DSCN3051

DSCN3101

///////////////////////////////////////////////////////////

秋も深くなってきましたので、ホワイトソースとミートソースを丁寧に作って、
ほかほかのラザーニャを焼きました。
ホワイトソースは作れそうで、自信が無い、とおっしゃる方の多いソースです。
あのなめらかな白いソースができるまでに、たくさんのコツがありますので、
それを余すことなくお伝えしました。
ミートソースも、手作りのものは格別の味わい。
この2つのソースができれば、いかようにも展開できますので、
ぜひ身につけていただきたいなと思います。

麦とキノコのスープは、こういった重めの食事の時に、
からだをスッキリと調えてくれるスープ。
家庭料理というのは、そんな風に上手にバランスがとれるのが、いいところですね。

ご参加くださった生徒さんの感想はこちらから→


return top