料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

『オレンジページ』4/17号 大人の肌の「透明感」のつくり方

2016.04.06 │ ブログ

DSCN3827

DSCN3830

4/2発売『オレンジページ』4/17号
別冊付録「大人の肌の透明感のつくり方」にて、お仕事させていただきました。

4ページでは、皮膚科医やウォーキング協会の先生など、いろいろな分野のエキスパートが
お肌の透明感について解説されており、
私は食の分野からお話しさせていただきました。

また12ページからはヘアメイクアップアーティストの尾花ケイコさんと
「大人の透明感」について、対談させていただきました。

私自身、38歳を過ぎた頃から、ガクガクガクッ!と肌が老化しました。
これまであまり肌に対して外からのケアをしてこなかったので、
こりゃまずい、と思ったものの、何をしてよいのやら!?
食べることからのケアも、年齢によって変えていかなくてはいけないということを
ここ1年くらいで身をもって感じ、自分のからだで実験しているところです。
というわけで、尾花さんとお会いするのをとっても楽しみにしていました。

尾花さんは、とってもすてきな方で、私いっぺんにファンになりました。

「40代は努力次第で、どうにでもなる年代。若作りをがんばりすぎるとイタいし、
何にもしないと無頓着なナチュラルおばさんになっちゃう。
でも、絶対大丈夫。自分のことをよく知って、少しずつでも手間をかけてあげれば。」

そしてメイクをしていただいたのですが、
肌を触ってくださる手の気持ちのいいこと。
35歳を過ぎたら、メイクの仕方をどう変えたらいいのか、とか、
パウダーをのせる部分はそんなに小範囲でいいの!?とか、
オイルの使い方とか、私全然知りませんでした。
その大人のナチュラルベースメイクの仕方が冊子では丁寧に説明されています。

そして、16ページからは、フルーツが主役の美肌レシピをご紹介いたしましたので、
ぜひ参考になさってくださいね。


return top