料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

すもも

2017.07.27 │ ブログ

広島の実家から届いたすもも(プラム)がいい具合に熟してきました。
ふるさとではこれを「はらんきょ」と言います。
汗ばむ中かじりつくと、子供の頃の夏休みみたいな気分に。
裸足にミニスカート、蝉の声を聞きながら、いくつもいくつもほおばった夏の日が思い出されます。

すももは薬膳では、からだのほてりをとり、潤してくれるくだものです。
この季節にとれるだけあって、この季節のからだにぴったり。
夏休み、特にからだに熱を持ちやすい男の子は、案外便秘になりがちです。
毎日出てないなあ、心配だなあ、という時は食べさせてみてあげてください。
(ただし、からだが弱っていたり、長期間の病気や冷えなどの場合にはあまりおすすめできません。)

私はこのすももとゴーヤをサラダにするのが大好き。
色もきれいなんですよ。


return top