料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

7月の料理教室が終わりました。

2017.07.26 │ いままでのメニュー お料理教室

7月の料理教室が終わりました。
今月は、COOKINGが『魚の3枚おろし』、BREAD&SWEETSが『米粉のロールケーキ』でした。
魚はアジを1人2〜3尾+あこう、イサキ、黒鯛、カレイなど、その日に仕入れることができる
魚でそれぞれおろしていただきました。
米粉のロールケーキは、デモ→実習を行いご自分で作られたものをお持ち帰りいただきました。
お暑い中、ご参加くださり本当にありがとうございます。

◎生徒さんの感想

・時々魚をさばいてはいたのですがなかなかうまくいかず、今回思い切って参加させていただきました。
先生が丁寧に隣について教えて下さったので、初めて魚をおろすのが楽しいと思えました!
教えていただくことの安心感と大切さを知りました。
初めての参加でしたが、来て良かった〜。ありがとうございました。

・魚のおろし方、今日で少し自信がつきました。細かく見ていただいてコツがつかむことができました。
関西ならではの魚、とてもおいしかったです。様々な種類を試してみて、あじのさばきやすさを実感しました。
ちらし寿司、つみれ汁、ムニエル、どれもおいしかったです。つみれ汁は味つけなしで、あんなにおいしいとは驚きました!
また、ロールケーキは、長い間食べて作ってみたかったので感激でした。
印象的なのは、ストレスをかけないということでした。お店の味でした。忘れないうちに家で作ってみたいです。
今日来れてとても良かったです。またこちらにも来ます。

・お魚を切り身以外で買ったことがなかったので、とても貴重な経験をさせていただきました。
本当に自分にできるのだろうかととても不安でしたが、先生の説明がとてもわかりやすかったことと
こんなにもたくさんの魚をおろさせていただけたので自信がつきました。
もし失敗しても、たたいて料理として工夫するなどの挽回策は、なるほど!と思えました。
つみれはあまり好きではありませんでしたがふんわりとしていて美味。そしてだしがおいしい!
今日は始終感動の1日でした。せっかく身につけたので、忘れないうちに魚を買って帰ります!

・ロールケーキが作れたらうれしいな、という軽い気持ちでお申し込みをさせていただいたのですが
あまりの奥行きの深さに感嘆しました。道具の配置、立ち位置、手の動かし方、ものの考え方
材料の性質。作り終えて、また作りたくなる感覚だけが残りました。なんて楽しい!
食べるとびっくりするくらい美味しい!!
想像を超えたお菓子教室でした。これからの手みやげにせっせと作ります。

アンコールレッスン開催中です。
この機会をお見逃しなく!!
お待ちしております。

スタッフ松本


return top