料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

夏休み追加レッスン

2017.07.24 │ お料理教室 ブログ

昨日、今月のお教室が終わりました。
ご参加下さった方々、どうもありがとうございました!
(栃木から、おみやげの大根を抱えて飛行機に乗ってきてくださったMさん〜、葉っぱまでおいしくいただいていますよ^^)

さて、今月はCOOKINGで鬼のスパルタ魚おろしレッスン(ホントーによくがんばりましたね!!)の後、
BREAD&SWEETSのコースで米粉のロールケーキを作りました。
連続でご参加下さった方、おつかれさまでした。

この米粉のロールケーキは、心から尊敬する津田陽子先生のフロールの作り方をベースにさせていただいています。
津田先生のフロールは、オリジナリティにあふれた完璧な配合、作り方です。
数年前からその作り方や考え方を学ばせていただき、
その後小麦粉を米粉に変えるために私が試行錯誤したものを、今回皆さんにお教えいたしました。
ロールケーキをふんわりと膨らませるのは、卵の力ですから、
卵黄ちゃんと卵白くんの性質、いかに泡を消さないように混ぜるか、ひとつひとつの作業の意味をお伝えし、
デモンストレーション→実習で、かなりみなさんいろいろなことを学んで帰られたのではないかと思います。

その中で、「こんな食感のロールケーキ食べたことがない!」「この作り方自体がすごく面白いし楽しい。」「これをぜひ妹にも習わせてあげたい。」「今グルテン抜きをしているからありがたい。」などなど、何ともうれしいご意見をたくさんいただきました。
そうかー、それなら!と調子に乗って、「夏休みアンコールレッスン」を設けることにいたしました。

いつものような実習形式ではなく、デモのみですので、ランチ食べにいくわーというくらいの気楽さでいらしてください。エプロンもいりません。
まずはケーキのデモンストレーションをご覧いただき、米粉のロールケーキについて、詳しくご説明します。
あとは、先月大好評だった瀬戸内海のパエリヤランチ(こちらで作ります。ご希望の方にはレシピもお渡ししますよ。)をお出ししますので、
夏休みの楽しみにぜひご参加下さい。
親子さん(小学校中学年位から。ご相談ください。)など、お二人以上のご参加の場合は少しだけ受講料をサービスいたしますね。

お会いできるのを楽しみにしております♪

◎夏休みアンコールレッスン(米粉のロールケーキと瀬戸内海のパエリヤ)
日程:7/26(水)、28(金)、31(月)、8/2(水)、4(金)、7(月)、8(火)、9(水)
全日:11:00〜13:30
定員:4名
場所:(株)ancienneキッチンスタジオ (兵庫県神戸市)
最寄駅:阪急六甲駅徒歩10分/新幹線の場合JR新神戸駅からバスで20分
受講料:8000円(税込み) お2人以上の場合おひとり7500円


return top