料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

今年もありがとうございました

2017.12.27 │ ブログ

いよいよ今年も押し迫ってまいりましたね。
皆さまにとってどのような一年でしたでしょうか。

私にとって2017年は、大きな転機の年でした。
長年暮らした東京を離れて、神戸に拠点を移し、
何もかも1からのスタートとなりました。

神戸はモダンで都会的なセンスもありながら、海山が近くて、
瀬戸内海育ちの私にとってはからだの奥から喜びがあふれるような土地ですが、
それでも新たな場所で仕事を始めるのはなかなかのことでした。
この、味覚水準やコスト感覚がきわめて高く、率直で、
東京とはまったく違う文化背景を持つ関西という場所で、
40歳にしてチャレンジをすることになるなんて。
人生は本当に何が起こるかわかりませんね。

それでも今では、ご近所のお花屋さんが大根のおすそ分けをくださったり(!)、
外を歩けばあちこちで「あっ、先生!」と声をかけられたり(ノーメイクでは出られない><)、
「明日は〇〇さんがいらっしゃるのね~。」と笑いながら話せるくらい、
このまちに少しずつ受け入れていただき、
関西の新しい多くの生徒さんたちと毎月のレッスンを重ねられることを、
心の底から嬉しく思っています。

加えて、東京が私にとって遠く離れた大切な場所となりました。
来年もその東京で、引き続きレッスンや仕事をさせていただけることも、ありがたくてたまりません。

私の料理を楽しみにして下さり、足を運んでくださる生徒さんたち、
いつも温かく応援してくださる方々、本当にどうもありがとうございます。
そして何より今年は、東京から一緒に神戸に移ってくれ、
新しいまちで必死にがんばってくれたスタッフの真紀さんにお礼を言いたいです。

来年は、20年間私が積み重ねてきたことをもう一度洗い直し、
日本の家庭料理を、新鮮な目でとらえてみる機会を多く持ちたいと思います。
しあわせな食卓の提案ができるよう、一層の努力をしますので、
相変わらずのおっちょこちょいですが、どうぞ見守ってくださいませ。

皆さまにおかれましても、良き新年をお迎えになりますように!


return top