料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

帯合わせ

2018.03.04 │ ブログ

今日はとってもいい天気。
昨日よりも6℃も高いんですって。
日曜日なのでお出かけしたいのですが、来週が締め切りのいくつかの仕事が終わらず?
家で資料を読み込んだり、メニューを作ったり、ウンウンうなっています。

仕事はできるだけ持ち帰らないようにしていたのですが、
先月の自分の誕生日プレゼントに、新しいパソコンを一台買って、
オフィスのマックを家にうつしたので、
自宅で仕事ができるようになってしまった。よいのか悪いのか!

気分転換には、お茶をいれたり、今月の料理教室の帯合わせでも考えたり。
(このブログを書いているのもそうですね?)
先月の帯は写真のように、こっそりスウェーデンカラーにしていました。
お教室の時にもちょっとお話ししたけれど、
私が20代の始めに着物を着始めた大きな理由は、仕事が無くて貧乏で暇だったこと(!)ですが、
もう一つの理由は、旅先の東アフリカで色使いに影響を受けたことでした。
今でも頭が煮詰まると、アフリカの後拍のリズムや、
黒肌に映える民族衣装カンガの色合いを思い出して、
からだのなかに自由な風を流すようにしています。
日本のきものも、堅苦しそうでいて、とっても自由。
若い頃の私は、自国にこんなすてきな伝統衣装があることに救われたものでした。


return top