料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

食事パン

2018.03.09 │ ブログ

今月のレッスンは「おつまみの会」なのですが、いつもながらお酒は無いんです。
(恵比寿ではよく生徒さんに「お酒を〜!!クーッ!!」と叫ばれましたねえ。懐かしいね?)
その代わり?と言ってはなんですが、米粉のパンを焼きました。
アヒージョにつけるパンが欲しいし、お酒に合わせてほんの少し濃いめに味付けした料理もあるので合いの手に。
今回は、小麦は九州、米粉は岡山、酵母は白神こだま酵母を使っています。

ちなみに先月のパンは、スウェーデンの「アークティックブレッド」という素朴なパンを真似して焼いたもの。
ライ麦をちょっと配合しています。
「えー、先生が焼いたのー?」
といつも驚かれるのですが、買いに行くよりも作った方がラク。(神戸坂道多すぎ!)
料理に合わせて、どんなパン焼こうかなあ、と考えるのも楽しみです。
ベースは同じだし、たいして大変ではないので、いつか食事パンのレッスンもできるといいですね。


return top