料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ストックホルム備忘録11

2018.04.03 │ ブログ

4月3日午前7時半。現在の外気温はマイナス4℃。日が経つごとに、目を見張るほど、日照時間は長くなっていくけど、気温はなかなか。

昨日は元気になったので、少し長い散歩をした。ストックホルムは、ちょっと歩けば林がある!しかも、この辺の森はみんなのもの、という認識で、キノコの季節には採り放題なのだそう。ベリー畑もそうらしい。初夏にはきっと国じゅう違う雰囲気になるのだろうな。

この森や木と関係していると思うけど、水はけっこう軟かく、水道水も飲める。前回試してみた時に、思いのほかだしの味がよく出たので、今回はだし昆布、干し椎茸、かつお節、煮干しを多めに持ってきている。こちらの食材と合わせようとする時に、手がどう動くかをみたかった。だしについて、新たに感じたことが色々あるので、またお教室で話したいと思う。(今月からしばらく和食を取り上げるので。)

さあ、今日からこちらで仕事なので、備忘録はこれでおしまい。ツラツラと走り書いた記録を読んでくださって、ありがとうございました?
来週日本に帰ったら、またブログを書きますね。


return top