料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

キウイ寒天ジュレ

2018.05.09 │ ブログ

昨日の朝ヨガをしていたら、首の下の方を変にねじってしまって、
頭が回りません?
「なんでセンセー、忙しい時に限っていっつも首を痛めるんですかー。」
とマキさん。
「そうなのよねー。」
なんでいつもこういうドジをするんでしょうか。

20代から30代にかけては、ヨガや自力整体を毎日毎日アホみたいにやっていました。
あの頃10年近く声楽にのめり込んでいたので、毎週のレッスンまでに体を整えたくて、
やらずにはおれなかったって感じです。
撮影の仕事もものすごく忙しかったから(月に4冊の本の撮影を同時進行、とか平気でやっていた!)、
疲れをとって翌日に備えるためにも大切なことでした。

しかし、30代後半は自分をケアする時間が1分もない!というような毎日だったので、
すっかり何にもしなくなってしまって、40才を超え、
いつのまにか変わってしまった体をどうメンテナンスしていくかを
考えるようになりました。

食べ方についても、ここ1年試行錯誤しています。
40代の食べ方って何がベストなのかと。
個人差があるからこれが一番とは言えないけれど、
以前より代謝が落ちた分デトックスしやすくしなくちゃいけないし、
酵素やビタミン、鉄やカルシウムなどはしっかりとりたい。
(鉄に関しては、女性はあと10年経ったらまた変えなくてはいけませんが。)

私はストイックに糖質やグルテンを全てオフにしたり、
菜食だけまたは肉食だけ、というような食べ方もしませんが、
ちょこちょこ「リセットする技」を持っていて、
食べ過ぎた後はこういう食事で流そう、
お肌がカサカサしてきたらこれをとろう、
最近はこっち(例えば洋風のもの)に偏っているからこっち(例えば和食)に戻そう、
という感じで2〜3日の単位でバランスを取っています。

今月のお教室でご紹介するキウイ寒天ジュレは、まさにその「リセットデザート」。
砂糖を使わなくてもよくて、寒天の繊維質も摂ることができ、お腹も満たされる(バッチリ酵素も補給☺️)。
寒天で固めると、かたく野暮ったくなりがちだけど、そこはちょっと秘密のコツがあるんです。
口の中で溶けますよ。
大人の女性だけでなく、子どもも喜ぶおやつです。
すごくかんたんに作れるので、楽しみにしていてくださいね。


return top