料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

トミーズのあん食

2018.05.17 │ ブログ

昨日から5月の料理教室が始まり、
にぎやかに過ごしております。
今月はイワシの手開きをしながらも、
わりと余裕のある献立なので、
たくさんおしゃべりもしています。
(オーブンを使いこなせたら、おうちでも余裕でおもてなしできますよ!)

料理教室にいらっしゃるだけあって、
皆さん食べるのが大好きなので、
毎回、美味しいお店の情報交換がすごいんです!

私は毎月毎回そのお話を一緒に伺っているので、
1カ月ではとても行ききれない情報量。
場所もジャンルも多岐にわたり(いろんな場所からいらっしゃっているので)
魚が超いいスーパー、手入れの行き届いたイチゴ園、産地直送の野菜や花が並ぶ直売所、
新しくできたパン屋さん、おいしいダシの効いたイタリアン、といった具合に、尽きることがありません。

そんな中、パンの話になり、当たり前のように「トミーズのあん食」という言葉が・・・。
「トミーズのあん食が、テレビに出たせいで、最近手に入りづらくなった。」という話で、
みんなが普通にウンウンと頷いているのですが、
ちょっと待って!トミーズのあん食って何!?

「え!先生。あん食を知らないんですか!」
知らん知らん!!

「こんなふうにあんこがぐるぐる巻きになった食パンで、これくらいの大きさで。」
とみなさんが一斉に教えてくださいますが、
聞けば聞くほどわからん!!
神戸の人はみんな知っているの?トミーズのあん食。

するとなんとマキさんが、洗い場から小さな声で、
「私もトミーズのあん食、知ってますよ!」
と自慢顔。
「ほんとー?」
「ええ、知ってますけど、食べたことないんです。なんでいっつも人が並んでるんだろう。
なんで食パンなのにあんなに高いんだろう、って思ってたんです。」

ますますわからないわー、気になるわー、と思っていたら、
なんと、教室が終わった後に、生徒さんのお一人が持ってきてくださったんですーーー!!
手にすると、ドッシリ持ち重りがします。
こりゃ、あんこたっぷりだわ。
早速これからおやつにいただきまーす。
(トーストしてバターを塗るのがオススメとのこと。
走って帰らなくっちゃ(^_−)−☆)


return top