料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

着物のお手入れ

2018.05.27 │ ブログ

着物のお手入れどうしてますか、ってよく聞かれます。

私は若い頃から、お出かけ着としてよりは、
圧倒的に仕事着、作業着として着物を着ることが多いので、
襟元がどうしても汚れてしまいます。(主にファンデーションと汗)

よほどのシミは専門の業者に出しますが、日々のお手入れは自分でしています。

何の汚れでもこれさえあれば!と心の底から頼りにしていたのが、「タモツ液」。
これは、昔実家から1本もらってきて、何の汚れでもスイスイとれる上(ベンジンなどの比じゃない!)、
生地を傷めないし、輪じみもできないのでとっても気に入っていたのですが、
10年くらい前に製造が終わってしまったのですー。

6、7年前にお店の在庫を買い占めて(!)いたのですが、
手元にあった最後の1本がいよいよ無くなってしまいました。。。。。
もうどこを調べても手に入らず、本当に泣きそうです。
もう一度作ってほしいー。

どうしよっかなー。
「エリモト」(製品名。たしかこれも祖母は使っていた)かリグロインでも買うかなあ。
と思っていたら、昔買った「ザウト」というアメリカの染み抜きが出てきました。
ココナッツ油脂で出来た天然派で、シルク、ウール、カシミヤ、麻などに使えると書いてある。
もちろん洋服用に買ったものですが、これを駄目もとで試してみることにしました。

そもそも、汗などの水性の汚れは水である程度落ちます。
先週は夏号の撮影で、薄ピンクの縮(ちぢみ)を着たのですが、
これは麻なので、洗濯機で洗ったっていいくらい。
えいっ!と試したら、ザウト&水で余裕できれいになりました。

問題は、この白大島(今月の教室で着ました)。
やっちゃうー?と思いながらおそるおそる目立たないところで試してみたら、案外いけそう。
思い切って襟全部やってみました。
すると、ファンデーション汚れはピカピカになったよ!
普段着の紬ならけっこういけるかもしれません。

でも後で裏の注意事項を見たら「着物へのご使用はお止めください」って書いてありました!
(とくにやわらかものの着物なんかには、絶対にまねしないで下さいね。)
あーあ。タモツ液が恋しいなあー。
どなたかよい商品をご存知でしたら、教えて下さい。


return top