料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

森のヤカン

2018.05.31 │ ブログ

阪急梅田店で開催されている「北欧フェア」へ行って来ました!

北欧ならではのファブリック(とっても色鮮やか)や、器、そして食のブースなど、
楽しいものがたくさんで、大盛況でしたよー。

私の密かなお目当は、このヤカンでした。
持ち運び用の革のケースに入っているこのヤカン、
なんと森でコーヒーを飲むためのものなんです。

スウェーデンの最北の街で「lemmel cafe(レンメルコーヒー)」というブランドを立ち上げたこの純朴なお兄さんたちは、今や世界のおしゃれアウトドア界の有名人だとか!
you tubeなんかで見たことありませんか?

美味しいコーヒーを飲むためには(お店のお兄さんが、漫画で説明してあるのを読んでくれた)
①まずは都会を離れ
②森の中で火をおこし
③川から水を汲んで来て
④このヤカンでお湯を沸かし
⑤レンメルコーヒーを入れ(ヤカンの中に直接入れるのだそう)
⑥コーヒーが沈んだら、心を込めて木のカップに注げば出来上がり!
なのだそう。

コーヒーのサードウェーブのその先を行っている!

私は近所の川でそれをやりたかったのよ。
(今、川では休日になるとみんなバーベキューをしていて超楽しそう)
もっと言えば、コーヒーだけじゃなくて、
野点(のだて)の道具も持って川岸に降りて、
お茶を点てたいのよ、このヤカンで!
うちを出て5分でできるけど、なんか優雅じゃなーい!
(←でも実はどうやって火をおこしたらいいかわからない)

と、購入欲マックスの中、隣にいるマキさんが静かに言います。
「近所の川なんかいつでも行けます。
せっかくなら夏にスウェーデンの森でやって来てください。今買わなくても。」

こうしていつも冷静なスタッフにたしなめられる私であります。
(ストックホルムに何軒もある「NATURKOMPANIET」で売られていると教えてもらいました。)
そんなわけで今日はミートボールやサーモンスープを食べるだけで帰って来ましたけど、
関西地方の方、北欧フェア、すごくおすすめです!楽しかったよー。


return top