料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

有馬へ

2018.10.03 │ ブログ

昨日初めて有馬へ行ってきました。
すごく遠くだと思っていたのですが、六甲から車で山を越えれば、
30分もかからずビックリ!
車を降りると、金木犀のいい香りです。

今回訪れたのは、有馬温泉の老舗旅館「御所坊」さん。
秀吉のお気に入りだったという、とても歴史の古い、
それでいてモダンなしつらえの素敵な旅館です。

皆さま「健康経営」という言葉をご存知でしょうか。
私は不勉強で神戸に来るまで知らなかったのですが、経済産業省のHPによると、
「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」だそうで、
つまりは、働く方たちみんなの健康意識をアップして、生産性を上げましょう、ということみたいです。

今、日本のいろんな企業さんが健康経営に取り組んでおられるんですね。
少子高齢化のこれからの時代、皆が少しでも長く働き、そして医療費を減らして行くことは、
国を挙げての課題で、「未病」のために食の分野から貢献できることはたくさんあるよう感じています。

そんなわけで今回は、御所坊の従業員さんたち向けの食健康セミナーのお仕事で参りました。
皆様が休憩時間などに入れ替わり立ち替わりいらっしゃる、という変わった形のセミナーですが、
同じ旅館の中でも働く部署によって生活時間帯も違えば、体の動かし方も違うので、
少人数なのがちょうどよく、それぞれの方の課題をゆっくり伺うことができました。

例えば、寮住まいで近くにコンビニしかない20代男性がどうやって健康的な朝ごはんや晩ごはん(お昼は出るので)をとったらいいのかとか、
逆に調理場の方たちはずっと味見で食べ過ぎちゃう、とか、すごく具体的で、
私もアドバイスをするのに頭をひねらなくてはならない問題がたくさんありました。
(休憩時間にスタッフのマキさんはそのコンビニを偵察に行ったくらいです!)

少しでも皆様のお役に立てていたらいいなあ、
意識してみる機会になっていたらいいなあ、と思っています。


return top