料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

牛スジ

2018.10.05 │ ブログ

有馬話続きですが、御所坊さんの帰り道に、近くの「純神戸肉 竹中肉店」さんに寄って、牛スジを分けていただきました。
(こちら、老舗の牛肉屋さんで、お店の前では「お肉屋さんのコロッケ」や「メンチカツ」「牛串」などが売られています。大人気でしたよー。)

関西に来て、牛スジのメジャー感に驚くと共に、かなり質のいいものが手軽に入手できるので、うれしい限り。
(東京にいるときは、わざわざ築地まで買いに行ってましたもの!)
おつまみのレッスンの時にもとりあげましたが、私は牛スジを煮るときは一度冷やして脂を取り除きます。
(2枚目の写真がそれです。この作業をする時は、必ず取り出すボウルにキッチンペーパーを敷いておくこと!でないと洗うのが大変です^_^)
これをすれば、胃もたれせず、いくらでも美味しくいただけるんです。

赤ワインと赤だし味噌で煮るのがうちのおつまみの定番なのですが、
下煮した後こうして脂を固め、すっかり除いた段階で汁ごと冷凍しておけば、
カレーなんかにも使えます。(昨日も1キロ茹でて、半分は冷凍しました。)

こんにゃくをたくさん入れて煮ても、箸が進みすぎて、すぐにお鍋が空っぽになります。
そろそろこういうおつまみがおいしい季節になって来ましたね。


return top