料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ブレンドティ

2018.12.03 │ ブログ

この神戸の坂道で、なくてはならない相棒の電動自転車のバッテリーが壊れてしまい、
1週間も歩き生活を余儀なくされていました。
最初は「あーあ。」と思ったけれど、久しぶりにゆっくり歩いてみれば、
いつもは見逃してしまうような木の葉の移り変わりも、
目に鮮やかに飛び込んできます。

私は最近、お茶づくりにはまっていて、
中医学の生薬と、和の薬草、西洋のハーブをブレンドして楽しんでいます。
料理教室のウェルカムティとしても、季節のお茶をお出ししていますが、
もっとパーソナルに友人や身近な人たちを思い浮かべながら、
その人にあった配合をするのが楽しくてたまりません。

今日作っているのは、赤ちゃんが生まれてから久しぶりにお会いする方のための
おっぱいハーブティ。
母乳の出がスムーズになりますように、と彼女のことを思い浮かべながら配合しています。
お茶自体のおいしさや美しさも目指しつつ。

こういったメディカルハーブティは、単に嗜好品ではなくて、効き目も強いので、
きちんとした知識を持ちつつ、感覚を研ぎ澄まして作る必要があります。
その緊張感が大好きで、まだまだ勉強を深めたいなあと思うし、
神戸の木々から漏れる朝日や、公園に落ちた葉っぱの色なんかが、
なんとなくお茶の出来上がりに影響をしていくようにも思います。


return top