料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

年末のご挨拶

2018.12.29 │ ブログ

平成30年が終わろうとしています。

新神戸駅ののぞみは大雪の影響で25分遅れ!三宮のお肉屋さんNickのサンドイッチを駅で買い、寒いホームで待っています。

神戸に暮らして2年目。いつのまにか、濃口醤油よりも淡口醤油の減りの方が早くなり、カツサンドと言えば豚ではなく牛になり、酢飯の味加減もお煮しめのだし加減もパンの柔らかさも、少しずつ変わっていきました。

そんな風に神戸でのベースを築きつつ、北の国々や日本のいろんな場所を訪れ、学び、仕事する機会をいただいたこと、心からありがたく思います。お仕事でお会いした方々、教室の生徒さんたち、そしてこのようにインターネットを通していつも応援くださる皆様方、本当にありがとうございました!

私のふるさとの広島もそうでしたが、自然の猛威になすすべも無く、祈ることしかできない無力さを多く感じた年でもありました。料理は自然の恵みあってこそ、そして仕事は人とのつながりなくしてはできない、そのことを関西に住み、より感じるようになりました。

綱渡りのような、運動会のような日々でしたが、元気に今年の仕事を終えることができ、安堵しています。とくに神戸を留守にしての出張仕事は、スタッフのマキさん始め、周りの方々の協力無しには為しえないことでした。この場を借りてお礼申し上げます。

来年はいよいよ新しい元号が始まりますね。皆さまにとって、すこやかな、よき年になりますように。


return top