料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

干し野菜と水だけのスープ

2019.01.17 │ ブログ

今日のお昼ごはんには、持ち帰った干し野菜でたっぷりスープを!

出張の時はどうしても三食外食になってしまうので、帰ってきたら野菜をたくさんとってリセットしたいんですよね。そんな時に、野菜を切る手間もかからないし、あっという間に準備できるので、ぴったりです。

昨日の生放送中のご質問で、「干し野菜を戻した汁は使えますか?」というご質問がありましたが、これは最も分かりやすい例かな。作り方は以下の通りです。

1、鍋に干し野菜をがさっと入れる(汚れなど心配だったらさっと洗ってから。えのきはキッチンバサミで適当に切りました)

2、かぶるくらいの水を入れる時間があればこのまましばらくおいておく(今日は時間がなかったので5分くらい)

3、火にかける。煮立ったら弱火でコトコト。野菜が柔らかくなれば出来上がり(今日は30分くらい煮たかな)

材料は水と干し野菜だけで、塩すら入れておりませんが、なんと滋味深いこと。びっくりするほど濃厚な味わいです。今日はパプリカ、えのき、かぼちゃ、にんじん、トマト、しめじ、大根の干し野菜を入れましたが、えのきやしめじのようなキノコ類は必ず入れたいところ。そしてかぼちゃやパプリカトマトなど、甘みの出るものをミックスすると特に美味しいです。もし保温鍋とかほったらかしにできる調理家電をお持ちだったら、あっためて入れておくだけ。体をスッキリさせたい時、ぜひやってみてくださいね。


return top