料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

『はな、茶の湯に出会う』読みました

2019.01.20 │ ブログ

Instagramから投稿

予約注文していた、はなさんのご著書『はな、茶の湯に出会う』(淡交社)が今朝届きました!ゆっくり読もうと思っていたのに、おもしろくて一気に読み上げてしまいました。

はなさんならではのみずみずしい感性にかかると、茶の湯をめぐる色々なものが(お香も表具もお懐石もお茶杓も和菓子もお棗も!)、とたんにキラリとした魅力のあるものに感じられて、古くから伝わったものたちが新しい呼吸をしているように見えてきます。とってもかわいい!それでいてきっちりとそれぞれの歴史的な背景や奥深さも表現されていて、すごく勉強になりました。(アートに造詣の深いはなさんに、さすが淡交社さんの編集、お茶を長くたしなんでおられる方にとっても、読みごたえがある1冊だと思います。)

はなさんがあとがきで「遊びと学びが同居する大人の世界」と書かれていましたが、本当にそうですねー。お茶を始めたころの、ドキドキやワクワクがよみがえって来て、ああまたお稽古したいなあ!と心から思えました。(神戸に来てまだ新しい先生と出会えていなくて、中断したまま?)

すてきなご本でしたよ♡おススメです!


return top