料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ルビーチョコのケーキ

2019.01.28 │ ブログ

Instagramから投稿

先日の竹中大具道具館でのチョコレート講習で、「ルビーチョコレート」というものを知りました。ダーク、ミルク、ホワイトに続く「第4のチョコレート」と呼ばれているルビーチョコレート。そのかわいらしい色は、なんと、着色されたものではなく、ルビーカカオという豆から作られる、天然のピンク色なのだそう。昨日かおとといの新聞でも取り上げられていましたね。

講習中にルビーチョコのタブレットをお味見させていただいたら、色から想像する酸味が(ピンクを見るとどうしてもイチゴのような酸味を想像してしまう!)ほんのりと感じられるのがおもしろいなあと思いました。

そのルビーチョコレートを使ったケーキが、三ノ宮のアンテノールで2カ月だけ売られているとのことでしたので、今日仕入れのついでに買ってきましたー。

ルビーチョコ自体に強烈な酸味があるわけではないので、キイチゴやカシス、オレンジピールなどさまざまなフルーツの風味も加わって、軽やかで華やかに仕上げてありました。そしてその味の着地点がなんとも神戸らしーい。

洋菓子はかけ算。チョコレートのような濃厚で個性的なものに、いろいろなテクスチャーと香りを組み合わせていく世界を、そして伝統とモダンなもののかけ算を、小さな2つのケーキの中で楽しませていただきました。


return top