料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ロールケーキ天板

2019.03.18 │ ブログ

Instagramから投稿

今月のスイーツレッスンのロールケーキ天板が届きました!おうちに帰ってすぐに復習できたらいいなと思い、今回はどちらのケーキレッスンも型のお持ち帰り付きにしてみました?

こちらのサイズは、外寸が28cm×28cm、内寸が25cm×25cm、高さが3cmのアルタイト製です。熱伝導がよいので、このロールケーキのようにさっと焼き上げたいケーキにはぴったり。(焼くのに時間をかけてしまうと、生地がパサッとし割れやすく=巻きにくくなります。)そして、最近なぜか高さ3cmのものが手に入りにくくなっているのですが、私はこの高さが一番使いやすいです。一枚持っておかれると重宝すると思います。

写真の米粉ロールケーキは、もうだいぶ前に特別レッスンした時に生徒さんが作られたもの。このケーキのすばらしいところは冷凍できることで、すぐに冷凍して翌日いらした際にお出ししたら、ご自分の作った味に感激されていました。(たった一晩でも、冷蔵より冷凍の方がおいしいと私は思います。)今回は、そのまま1本お持ち帰りいただけますので、お家に帰られてから食べ切れない場合は冷凍してくださいね。


return top