料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

喜んでもらうこと

2019.04.03 │ ブログ

キッズレッスンでは、いちごジャムを煮ています。「きれいな色やー。」「おいしそうなにおい!」と言いながら。出来上がったら、ラベルも貼って、ママにお土産。喜んでくださるお母様達の笑顔もごほうびです。

人に喜んでもらえるって、何歳でもうれしいものなのですよね。昨日ご参加いただいたお子様のお母様が、メールをくださり、

「この2回でお料理を学べた事だけでなく、〇〇(お名前)はお料理を作って人に食べてもらう時の気持ちも学べました。家で妹に食べさせ、美味しい!美味しい!!と食べてもらった時の気持ち、パンおかわり!と言われた時の気持ち、妹が3個食べ、満腹になったので少し遊びながら食べ始めた時の気持ち…。(「僕が作ったパン何で残すの!??僕が一生懸命作ったんだからちゃんと最後まできれいに食べてよ!!!」と怒りながら言ってました?)貴重な経験をさせてもらって本当に感謝してます!」

と書いてくださいました。

料理は人生、ですねー。作ること、食べること、食べてもらうことから、いろーんな気持ちを学んでくださってうれしいです。そして、お子さんの学びをしっかりと受け止めてくださるお母様のあたたかなまなざしにも感謝。レッスンを通して、私の方がたっくさんのことを教わっています。 

Instagramから投稿

 


return top