料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

オーブンオーブン!

2019.06.07 │ いままでのメニュー ブログ

Instagramから投稿

リクエストレッスン「濱田美里のオーブン料理」が終わりましたー。
(ご感想はLessonのページにアップいたしました)

今週は、ポットラックもオーブン料理も13品ずつ!たくさん作りましたねー。(ブレーカー本当に落ちました?)
ナチュラルハイになったスタッフのマキさんは「これ、ほんと楽しいですねー。なんか扉開いちゃいましたね!」と言い出し、
生徒さんたちまで「センセ、これサイコー。またやりましょう!」「今度はお菓子とパンで13品!」とかおっしゃり始め、
私「やらんやらんもう絶対やらんよ!」

オーブンの会は、肉肉魚肉野菜魚肉!という感じで、メイン料理を作りまくりましたね。
オーブンを一つの調理器具として、普段どんどん使いこなしてほしくて、
晴れの日の料理だけではなく(晴れの日のミートローフも作ったけれど!)、
ぶりを焼いて醤油とメイプルシロップにつけるだけの焼き漬けとか、
マリネしておけばどーんと焼けるスペアリブや魚介焼きや、
帰ってすぐに作れる油を使わないで作れる唐揚げとか、
お子さんにも安心して作ってあげられるソーセージとか、
サーモンにハチミツ味噌(柚子の皮やレモンの皮を入れるといいよ)を塗って焼けばいいだけの焼き鮭とか、
じゃんじゃんお教えしました。
料理は、外国でも手に入りやすい材料で。
そしておやつも、簡単で、家庭的で、おいしいものを。

アメリカに帰って、慣れない土地で、家事や育児をしなくてはいけなくても、オーブンが助けてくれるから大丈夫だよ。
目を離しておいても、メイン料理が焼きあがるよ。
家族が喜んで食べてくれる料理を、買うことのできない甘さ控えめのおやつを、どんな場所でも、ご自分の手で作れるよ。
ポットラックにも、自信を持って作って行って。
がんばってね。応援しているよ。

特殊な状況にあるお一人の方に、真に役に立ちますようにと作ったメニューが、他の4人の生徒様達にとっても、有益だったようで(レシピというものはそういうものかもしれませんね)、皆様とても喜んでくださいました。
それに、生徒さん同士で助け合ったり、励ましあったり、情報交換をしたり、大笑いしたりして、本当のパーティのように楽しく和やかに過ごされる様子を見て、ああ、このレッスンを行ってよかったと、心から思いました。
ご参加くださった皆さんどうもありがとう?(でも、もう13品はやりませんよー!)


return top