料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅ジャム

2019.06.29 │ ブログ

Instagramから投稿

先日の梅、2~3日追熟してから(容器に入れて新聞紙をかけておけば、自然と熟していきます。)、梅干しの塩漬けをしました。
神戸は東京より暑くてずっとかびやすいので、11%ではこわくて、13%の塩分で。

その際に、ちょっと柔らかめの梅は選り分けて、梅ジャムにしました。
4瓶できたので、1瓶は熱いうちにご近所さんにお裾分け^^

レシピは、『濱田美里の季節の元気ごはん』(講談社)から。
(この本は残念ながら絶版になってしまいましたが?、オフィスに少し在庫があるので、欲しい方はお声がけ下さいね。)
NHK「きょうの料理」でもご紹介したことがあるので、作り方は、「きょうの料理ネット」でも見られます。
(梅の味によって、酸っぱいようなら、蜂蜜の量は増やしてくださいね。もともとの熟し具合に加え、さらし具合によっても味が変わります)

その季節にしかできない手仕事」は、チャンスがあればぜひ、小さなお子様にもやらせてあげてみてください。
「キッチンがぐちゃぐちゃになって大変そう(>_<)」という気がしてしまいますが(よくわかります?)、 小学校前の子達でもけっこうできますし、すごく喜びます。 バーチャルではない、実態のあるものを、見て嗅いで触って味わう経験の積み重ねは、 「情報」ではなくて「知恵」につながっていき、たしかな財産になりますよ。


return top