料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

赤じそ投入!

2019.07.08 │ ブログ

Instagramから投稿


Red Shiso leaves, Japanese herb necessary for Umeboshi(pickled sour plum).
Today’s mission is to add these in the jar!( Ume I salted 1 week ago has aleredy been soaked in ume own vinegar!)

梅干しに赤じそを投入しますー。
先日3キロ漬けた後、さらに2キロの梅が安売りになっていたので、もう1回漬けました。
神戸はもう相当暑いので、2回目の方は15%の塩分にしました。
東京にいる頃は11%でも大丈夫だったけれど、こちらは無理だな。
地域差もあるけれど、日本全体が年々暑くなっているような気がしますね。

2枚目の写真は梅酢が上がったところ。
この梅酢が欲しくて、梅干しを漬けているところもあります。
料理にさわやかさやフルーティな香り、酸味、塩味を与えてくれるばかりか、これからの季節、保存性が高まります。
特におにぎりを握る時の手水に使うのはオススメですよ。 

それから、赤じそはザルに入れて干しておくだけで赤じそ茶になって、花粉症の季節に重宝します。
特に喘息気味の方は、秋の乾燥しやすい時期にはお茶がわりに毎日飲むといいですよ。
甘くて、生の赤じそとは全く違った風味のお茶になるよ^_−☆


return top