料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

葛粉

2019.08.29 │ ブログ

Instagramから投稿

BLANC-MANGER made with soymilk and Japanese AMAZAKE.
I used kudzu starch for thickening.

今月のデザートは豆乳ブランマンジェ。
こちらにも甘酒が入ります^^
大人のデザートにはもちろん、乳製品のアレルギーがある方や病後、赤ちゃんなどにも召し上がっていただけますよ。

とろみは葛粉で。
葛って、葛根湯のかっこんですから、体にとっても優しい、底力のある食材なんです。
胃腸を整えてくれたり、血行をよくしたり、体を潤したり。

特に風邪のひき始めにオススメ。
りんごジュースで葛粉を溶かし、透明感が出るまで火にかけたものは、風邪で食欲がない時、熱が出た時などにいいですよ。

私は、オーサワジャパンの微細紛の葛粉を、普段の料理でも片栗粉がわりに使っています。使い勝手が良く、上品な味に仕上がるので、おススメ。

台所はおいしいものの生まれる場所でもあり、ご家族の薬局にもなりますよ。


return top