料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

鳳梨饅頭

2019.09.17 │ ブログ

Instagramから投稿

鳳梨饅頭。
広島土産にいただきました!
私にはとても懐かしい味。
和菓子と言えば和菓子なのですが、中にパイナップルジャムが入っているの。
呉の隠れた銘品です。 

東京に住んでいた頃、台湾人の編集者さんが、
帰省された後に、お母様の手作りのお菓子ですと、
小さなパイナップルケーキをくださったことがあって、
それを一口いただいた途端、
「オンライマントウの味だ!」
と驚いたことがありました。
もともとあちら由来のお菓子なのでしょうね。

そうそう、先日の13品レッスンで冬瓜の話をしたけれど、
このお菓子にも冬瓜ジャムが入っているんですよ。
(結構大きな役割を果たしていると思う!)

意外だけど冬瓜は、ジャムやチャツネにしても美味しいのですよ。
先日のように生でも(ソムタムに使いました)、煮てもいろいろ使えて、
調理法によってものすごく顔を変える面白い食材です。
また機会があればレッスンで取り上げますね。


return top