料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

咳嗽(セキ)とアンジェリカについての考察

2020.02.09 │ ブログ

Instagramから投稿

(だいぶ長くなる上に、マニアックな内容です。スミマセン!)

先日、オンラインストアにたくさんアンジェリカ(私のプロデュースしている和漢ハーブティ)のご注文があり、しかも初めての方だったので、「?」と思い、備考欄を見たところ、10年くらいに前にお仕事をご一緒したことのあるMさんでした。
(以下の文の掲載はMさんのご承諾をいただいています)

「先ごろ編集者のAさんに頂き、試飲しました。
すごいです!なんですかこれは!(笑)
持病(若年性COPDと喘息)のしつこい咳がぴったり止まりましたよ。
こんなに私の体に合う「咳止め」(笑)は、初めてです。 
私に合っていた医療の咳止めが製造中止になって以来、何年もいろんな市販薬や漢方を試し、探し続けていたのです。
とてもうれしい…
そして、睡眠不足で眠くて眠くてしかたがなかったのに、体がぽかぽかしてきて、眠気がふっとびました。
私にとっては最高のお茶です。
おいしいし!ケミカルじゃないですし!
頻繁に申しこみはできないかもですが、長く愛用していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。」

と書いてありました。
このAさんというのは私の知り合いの編集者さんで、昨年お会いした時に、アンジェリカをプレゼントしたのでした。
それでびっくりして電話したところ、

「そうそう、去年うちの妹が遊びにきて、咳が止まらないから、もしかして癖が強いかもしれないけどって美里さんのお茶を飲ませたの。そしたらおいしいおいしいって飲んで、その場でセキが止まったから、何個か持って帰らせたのよ。それでMさんにもいいんじゃないかと思って、差し上げたってわけ。」

とのこと。
Mさんはその後さらに

「先生のお茶はほんとうに不思議です。成分を拝見すると、どれも過去にブレンドか単独で試したことがあるハーブ(漢方)ばかり。
組み合わせや配合量が合うのでしょうね。
私は年中咳をしているのですが、ぴったり止まりました。
「えっ、何が起きたの? …もしかしてこのお茶!?」と本当に仰天しました。」

とメールを下さりました。

咳ですか!
なるほどー。東洋医学というものの面白さや奥深さをつくづく感じるのは、こういうときです。

アンジェリカは「咳止め」に特化して作った薬ではなく、
私の感覚では、補中益気湯や桂枝湯あたりの雰囲気をベースに、
主に陽虚、気虚、瘀血をふわっとカバーする感じで配合したものです。
(しかもあくまでお茶ですから、非医薬品の生薬しか使えませんので、それでできる範囲で。)

冷え性や、寒気がしたときの風邪予防、生理痛、生理前のイライラ、産後の気虚などはもちろん想定しておりましたが、咳については、考えていませんでした。

でもそれが咳止めに効いたというのは、ひとえにこの方の体質に合った、ということです。
(なので、咳が出ている人全てにこのお茶が効く、と言うことはありません。)

中医学では、症状(末端)を診るのではなく、その人の体全体(原因)を診なくてはいけません。

「咳嗽」そして「喘息(哮喘)」というのは、症状が同じでもいくつかの原因に分けられます。

実証である実喘の中でも寒喘、熱喘、痰喘、
虚証である虚喘の中でも気虚喘、陰虚喘、陽虚喘。

おそらくMさんの場合、おからだがかなり陽気不足になっていて、相当「虚」の状態に傾いているのではないかと推察します。
なので、アンジェリカによって、陽虚、気虚が少し改善されて、その結果咳が止まったのだと思います。

アンジェリカはハーブティにしては強烈なところがあり、おからだにあわない方にはとてもまずく感じられるお茶だと思います。
でも、Mさんのような体質の方にはぴたっとはまり、おそらくすごくおいしく感じるはずです。

咳に悩まれている方の中でも、実証の方(痰が黄色く粘りがある、のどが乾き冷たいものを欲して尿の色も濃い、吐き気があって気持ち悪い、熱がある/体型でいえば割とがっちりした方)には全くあいません。
そういう方は、むしろ悪化する可能性があるので飲まない方が良いのですが、

虚証の方(息切れがする、痰が薄くて量が多い、舌の色は淡く白い、だるい、動くとすぐゼーゼーする、寒がり/体型はやせ型か、太っていたとしてもがっちりではなくぽっちゃり)は、アンジェリカをお試しになってみられてもいいかもしれません。
特に、もともとが虚証体質で、タバコを長く吸われている方にはお薦めしたいです(瘀血に対しても配慮していますので)。

以前にも書きましたが、私は自分自身が若い頃に漢方薬に救われた経験があり、
いつか恩返しをしたいと思って、北京中医薬大学で中医学の勉強をしました。
なので、今回のご連絡、本当にうれしかったです。
Mさん、Aさん、ありがとうございました。
少しでも困っている方のお役に立てますように?


return top