料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

パセリ食べよう

2020.04.14 │ ブログ

Instagramから投稿

料理って言うほどのものでもないのですが、ちょっとお役立ちの1品。
パセリを刻んで、オリーブオイルをまぶしておくだけ。
イタリアのサルサヴェルデ(緑のソース)の超ミニマムバージョンとでも言いましょうか。

私は肉を食べる時、「刺身にわさび」みたいな感じで、必ずなんらかの毒消しを添えるのですが、
(その時々で、マスタードだったり、キムチだったり、大根おろしや柚子胡椒だったり)
その一つとして、ものすごく重宝します。
お肉にどっさりのせて食べるの。
刻んであるので、ドレッシングに使ったりするのもラクチン。

この小さなホーローに、写真のパセリが全部入っています。
オリーブオイルは、以前にご紹介したプーリア州の個性的なものを使っていますが、癖が強ければ強いほどいい気がする。
パセリの癖も、オリーブオイルの癖も、お互いに打ち消して、ものすごーく食べやすくなるんです。

いつもお教室で話しますが、そろそろ「腎」をケアしていた季節は終わりで、春に気を使わなくてはならないのは「肝」です。
香りの良いものをたべること。
春先の「肝に良い食材」は体を冷やすものも多いのですが、パセリは温性で、補血の作用もあります。
上手に食卓に乗せてくださいね。


return top