料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

生ホタルイカで作るパスタ

2020.04.15 │ ブログ

Instagramから投稿

ほぼ家から出ない毎日。
買い物に行くのもためらわれますが、昨日久しぶりに、ささっとコープに行ってきました。
(午前中は空いていました)

1年ぶりに生のホタルイカが出ていたので、即買いです!

ふだんは夜に小麦の麺を食べることってあまりないのですが、生ホタルイカが手に入った時は別!!
ぜーったいに作るパスタがあるので、ご紹介しますね。

ベースは、オイル系のシンプルなものなら、何でもいいんです。
ペペロンチーノでも、さらっとトマトでも。
(昨日はブロッコリーをパスタと一緒にゆでて、唐辛子、ニンニクを炒めたオイルであえました)

その上に、ほんの30秒~1分だけゆでたホタルイカ(軟骨はとっておく。余裕があれば目も。)を、ドバッと乗せるんです。
すると、とけそうなほど柔らかいホタルイカとその肝が、最高のソースになるのです!!

生のホタルイカってなかなか手に入らないかもしれないけれど、(しかも、このご時世で、お買い物も難しいと思いますが)今の季節しかご紹介できないので、
来年でもいつでも、生ホタルイカが手に入った時にはお役に立つかな~と思って書いておきました。


return top