料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

お酒のプレゼント

2020.04.16 │ ブログ

Instagramから投稿

食いしんぼうの弟夫婦が、焼酎と醤油(私の大好きな大崎上島の岡本醤油さんの!)を送ってくれました。
「お互いがんばろうやー」ということかな。
広島市内に大和屋さんというすてきな酒屋さんがあるのだそう。

いい酒屋さんには、いい調味料も置かれているので、お酒+調味料のプレゼントってうれしいですね!
私もお返しに、たなか屋さんのお酒を送ることにしました。

今はとても明石まで買いに行くことはできないので、弟達宛に彼らの好きそうなお酒を送っていただくついでにうちにもワインを送っていただこうと思って、おススメをお聞きしました。

すると、とってもすてきなお酒の紹介文を送ってくださったので、長くなりますが、皆様にもシェアしますね。私の料理と好みが合う方は、味の嗜好が似ていると思うので、注文なさりたい場合はお役に立つかなと、値段もそのまま載せておきます。お願いすれば、いかなご魚醤も一緒に送ってくださるそうですよ。
(たなか屋さん 078-912-2218)

おこもり生活の中、おいしいお酒とおつまみで、楽しい時間を増やしたいですね!

_______________
◎日本酒と焼酎
①明石の地酒 来楽 家紋 720ml 1,389円
たなか酒店が茨木酒造さんに協力して造ってもらっているたなか屋限定のお酒です。旨味と酸のバランスが良く、飲んだら食べたくなる食べたら飲みたくなる食中酒です。冷でも常温でも燗でも美味しいオールマイティーなお酒です。お料理はお魚はもちろん、私のおすすめはお寿司です。合います。

②長野のお酒 大信州 超辛口生720ml 1,500円
こちらはファンが多いお酒です。特約店が少ない蔵元です。大信州ならではの香りがふわっと開き、透明感のあるフレッシュは味わいです。和食には間違いなし、またお肉に合わせてもよいかと思います。脂を綺麗に切ってくれます。

③群馬のお酒 水芭蕉 春酒 720ml 1,500円
春限定の商品です。こちらのお酒は瓶のピンク色からも桜を感じさせます。パッと花開く香りで軽く口当たりよいフレッシュなお酒です。

④長崎の麦焼酎 さるこう 900ml 1,105円
スッキリと飲みやすく、どんな飲み方でも美味しい麦焼酎です。私たちスタッフも大好きな1本です。⑤鹿児島の芋焼酎 蔵の師魂 720ml 1,400円芋感たっぷりの芋焼酎です。ふくよかな味わいで芋の風味豊かです。芋焼酎好きな方には好まれる1本です。

◎ワイン
①シャトード ルー ロゼ 2,800円
女性が造る力強いロゼです。いきいきとした果実の酸味が口の中に広がり、後味に少しの苦味が優しく引き締めてくれます。おいしい脂の乗った牛肉との相性ばっちりです。

②ヴァール ロゼ 2,000円
気軽に飲めて、おかわり!と言いたくなるようなロゼです。採れたてイチゴの香りに寄り添うハーブの香り。果実味と酸のバランスが絶妙。食卓の万能選手になること間違いなしの1本です。和洋はもちろん中華にも合うんです。

③アンジュー 白 2,700円
グラスに鼻を近づけるとレモンやハチミツ、ハーブの香りがまるで花畑のようです。キリっと酸があり、爽やかでミネラル感があります。ハーブを使ったお料理に合います。豚しゃぶの鍋に合わせても面白いです。そこにパクチーなんか入れても最高です。

④ネロ ダヴォラ 赤 2,500円
口当たりは柔らかく、気品がありプラムのような甘酸っぱい果実味が広がります。太陽サンサンと浴びた元気になる1本です。日常使いにお勧めです。家に1本ストックして置いたら赤ワイン飲みたいなと思ったときに!トマト系のお料理には間違いないです。あとは家庭料理の鶏の照り焼き、ハンバーグにももってこいです。


return top