料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

人参ジュース

2020.04.19 │ ブログ

Instagramから投稿

先日、春の薬膳は「肝」が大切、ということを書きましたが、肝には「酸味」です。
この時期は酸っぱいものを増やしていくとよいですね。

私自身もぐっと気温が上がってきてから、体が求めるものが変わってきました。
先月までは、補陽ばかりしていたのですが、体がキリッとするようなものを求め始めました。

それでふと気付いたのですが、私10年以上も毎朝飲み続けてきた人参ジュース(基本は人参りんごレモン)をいつの間にかやめていたんです。
考えてみたら半年以上も飲んでいない。
でも、いつの間にやめてしまったのか、まったく思い出せない。

あれがすっごい飲みたいわー!と思い立って先週から再開したのですが、すこぶる調子が良い。
(作り方はスロージューサーで絞ってすぐに飲むだけ。レモンはたっぷり)

それで、一体なんで止めていたんだろう、と記憶をたどっていったところ、思い出しました。
イノシシですよ、イノシシ!!!

去年書きましたが、夜中に山から下りてきたイノシシが我が家のガレージのシャッターを開けて、生ゴミを食べ散らかして行った事件のとき、
人参の搾りかすが見事にばらまかれ、その見た目と臭いがあまりに強烈すぎて、いつの間にか、人参の注文ができなくなっていたのでした!
おそるべしイノシシの後遺症(><)
信じられない!!

人参ジュースを止めていたことで体調がすごく悪くなったということは無いけれど、去年の後半から視力ががくっと落ちてしまったことはまったくの無関係ではなさそう。
(肝と目はつながっているので。あと、抗酸化作用は見逃せないかな)

そして、美容液とかと多分同じで、同じ健康法をずっと続けていると体が慣れてしまうようなところがあると思うんだけど、やめていたからこそ、今また、ビビッドに体に効いている感じがします。
おもしろいですね。

ちなみに、ジューサーは仕事でいろんなメーカーのを試して、クビンスを使っています。スロージューサーにしては遅すぎないし、味もいいし、よく絞れる(メーカーによってはちょっとしか液体がとれない)。人参はふるさと21かピカイチ野菜くんで箱注文が多いかな。無農薬で、味もコスパもいいです。

レモンは毎年広島の実家から送ってもらっているんだけど、なんで今年はレモンを使っても使っても、皆さんに差し上げても、なかなか無くならないんだろう、と不思議に思っていた謎が解けましたよ。

まさか朝のジュースの存在をど忘れしていたとはね!そしてそれがイノシシのトラウマだったとは!!人ってあまりに衝撃的なことがあると、記憶がぶっ飛んでしまうんですね。 

イノシシには気をつけて、という話でした。(←ちがう^_^)


return top