料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

リモート婦人会

2020.05.18 │ ブログ

Instagramから投稿

昨日、今日とオンラインで味噌レッスンをいたしましたー?
?ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

初めての試みでしたが、みんなでスクリーン越しに一緒に味噌を仕込むのって、なかなかシュールで、楽しい体験でした?
リモート婦人会みたいな。
(若い男性もいらしたので、婦人会ではないけれど!)

それぞれのおうちで「麹のいい香り~!」とか「気持ちいー」とか、皆さんのお声が聞こえるの良かったな。
やっぱりみんなで一緒に作ったり笑ったりするのって、元気が出ますね。

zoomと言えど、生徒さんの組み合わせが変わったら、質問や雰囲気が変わるのは普段のレッスンと同じ。
お教えするテーマは同じでも、2日とも、全く違うレッスンになりました。
どちらの日もいい時間だったな。

これはオンラインならではの良いところだと思ったのは、
生徒さんのおうちの調理器具、環境を拝見して
「それならこうした方がいい」と臨機応変に、生活に即したアドバイスができること。

生徒さん同士で、他の方の方法を見て、 
「あんな風にもできるんだ!」と気付けたり、
うちの教室の道具以外での調理例、いろんな方の仕上がりを、同時にたくさん見ることができるというのは、いいなと思いました。
また、いつもは難しい遠方の生徒さんに、場所移動なくご参加いただけるのもよかったな。

ただ問題は、それぞれのネット環境によって、通信の質がだいぶ変わってしまうことですね。
味噌くらいの手順ならいいけれど、たくさんのプロセスをご覧いただいたり、
こちらが生徒さんのお手元を細かく確認させていただくような、お菓子や料理は、
かなりの少人数でないと難しいな、と思いました。

何にせよ、やってみてわかったことがたくさんありました!
ひとまず今年の味噌は無事仕込めてよかったですねー。
私も今後のレッスンの可能性を色々探ってみますね。


return top