料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

豆腐のお茶漬け

2020.07.30 │ ブログ

Instagramから投稿

暑さでお昼ごはんを作る気がしなーい人(←私)におすすめ。

昨日のオンラインレッスンの中でお教えした「水切り豆腐」をごはんに乗せて、
さらさらお茶漬け。


豆腐はそのままだとべちゃっとしてしまうところ、
ざるにクッキングペーパーを敷いて、スプーンですくって乗せておくと、
いい感じに水が切れて、味が濃くなります。
(美味しい塩をかけると最高!)


だしは、今日は鰹節ならぬ、鶏ぶし(鶏のささみを燻して作るんですって)を使ってみました。
ごはんにドサッと乗せて、お湯を注いだだけ。
上品なチキンスープが出て、魚アレルギーの方や、高齢者、赤ちゃんにもいいですね。
 (もちろん鰹節でもできますよ^_^)


夏の薬味は必須!
まとめて刻んで冷蔵庫に入れてありまーす。
あとは好きな器で気分を上げて行こう!



#だし巻きは朝ごはんの残りもの〜
#丹羽山本 
#黒どり削りぶし





return top