料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

youtubeアップしました

2020.08.29 │ ブログ

Instagramから投稿

youtubeチャンネル[MISATO’s Kitchen days] にて
「濱田美里の薬膳教室〜夏は苦味 ゴーヤの味噌炒め〜」
をアップいたしました。 →⭐︎

(本当は7月くらいにアップしたかった内容ですが、許して!) 

前回のサムゲタンでの、気虚、湿邪に続き、
今回は暑邪、心気の弱りに対する薬膳を解説しましたので、
この2本で、夏の薬膳の基本的なことはかなり理解できると思います。 

あと、以前に生徒さんから
「先生が会ってきた全国のおばあさんの料理をYouTubeで教えて欲しい」
というリクエストをいただいたので、
今回の動画には宮崎で教わったゴーヤ料理を入れています。

これすごくおいしいの!
動画が始まって4分くらいのところから料理の作り方が始まりますので、
中医学に興味がない方も、そこから見てみてね。

夏には苦味をー。
まだまだこたえる暑さが続いていますので、ぜひ参考にしてくださいね!


return top