料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

釣りクッキングおぼえがき

2020.08.30 │ ブログ

Instagramから投稿

○今週の釣果(つりみやげ):小さいサバ2尾、何かわからない小魚60尾くらい

ここのところ暑すぎて、魚がちっとも上がらないらしい。
サバは久しぶりだったので、なけなしの2尾をさっと酢締めにして生で。

何かわからない小魚は、頭と内臓を取ってフリット。
しかしこの魚、食べてみると、ほとんど味がないと言ってもいいほど、淡白!
いったい何の魚!?

お昼のカレーに合わせて作ったライタが少し余っていたので、
ソースにしたら、ギリシャ料理みたいになって、いい感じだった。

《作り方メモ》
①魚の頭と内臓を取って洗い、よく拭いておく。
②粉(小麦粉に1割くらい片栗粉を混ぜてふるっておく)を全体にまぶす。
③卵白に塩を入れて泡立てる。炭酸水をちょっと入れて、②の粉のあまりをざざっと混ぜる。
④③のボウルに、②の魚を少しずつ入れて、泡をまぶすような感じで衣をまとわせ、すぐに熱したオリーブオイルに入れて、さっと揚げる。
⑤残り物のライタ(ヨーグルト、きゅうりのピクルス、玉ねぎみじん切りの甘酢漬け、プチトマトちょっとを刻んだもの、塩)が妙に合った。


return top